人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬、何して遊ぶ?

12月半ばになろうとしています。あちらこちらからスキー場のオープンの知らせが届くころ。先日僕も茅野市のピラタスでアルペンスキーの初滑りしてきました。といっても遊びではなく、スキー連盟のお仕事で、2日間あわせて6時間くらいゲレンデにいたかな?おかげであちこち筋肉痛で、おまけに風邪のひき始めだったため体調はNGでした。帰ってからもなんか不調続行中、今日のようなお天気に立山あたりにテレマークひっかついで行きたいのですがまずは、体調の復活を待つべく待機状態であります。でもそうこうしてる間に、冬のお仕事はじまっちゃうんですよね。幼少時代から、50になろうとする現在まで、スノースポーツと呼ばれるものは、殆ど全部網羅してきたつもり。いろいろやったし、それぞれを全て自分なりに、人からも、「うまい!」と言われるまで仕上げたつもりです。アルペンスキーに始まり、スノーボードはアルペンもフリースタイルもやった。ボードに関しては、当時は面白くて仕事以外にはスキーを2シーズンはかないときもありましたね。でも急にさめてしまって、道具もみんな処分してしまった。このところ5年くらいはテレマークスキーばかりしてましたが、やはりなんかさめ気味で、これって単なる加齢による倦怠期なのでは?と思うこのごろであります。しかし一昨年、盟友であり、優秀な山岳ガイドでもある鳥山強氏に誘われ、八甲田に彼のサポートで20日ほどこもったことがありました。いやー!面白かった。毎日毎日歩き、滑り、転び、雪洞を堀り、・・・飯の食う時間もおしんで過ごした、あの雪深い八甲田での生活は一生忘れる事のない思い出であります。
冬、何して遊ぶ?_a0146084_13421815.jpg
冬、何して遊ぶ?_a0146084_13431419.jpg
さて、皆さんはこの冬なにをして、遊びますか?山ガールの皆さん、冬はどうしますか?モバゲばかりしていては人間ダメになるよ。道具を持ってとりあえず寒い寒い真っ白な雪のなかへ、出かけてみてはどうですか? 
次回から、スノーシューや、山スキー等の道具、楽しみ方の特集やろうかな・・・・

by koro-1956 | 2010-12-12 13:59
line

長野県は霧ヶ峰高原に建つ山小屋「ころぼっくるひゅって(コロボックルヒュッテ)」のブログ。霧ヶ峰の自然や併設するカフェ、積雪期のスノーハイクの話題などをお送りします。


by koro-1956
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31