人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賛成ですか?反対ですか?

賛成ですか?反対ですか?_a0146084_16194480.jpg
この動物を知っていますか?ハスキー犬!アラスカンマラミュート?いいえ、泣く子も黙るウルフ、狼です。
今日本中のあらゆるところで、大変な事が起こっています。鹿やイノシン、猿などの動物が数を増やし、野山を食いつくし、そしてそれだけではなく人の生活環境までもおびやかしつつあるのです。山岳山村地帯だけではなく、彼らは山をことごとく食いつくし、やがてその影響は海にまで及ぶでしょう。霧ヶ峰も現在鹿達により、貴重な植物や天然記念物が深刻なダメージを受け続け、やがては修復のできないところまで行き着くことが予測されるのです。
本来、日本には狼が住んでいました。日本の生態系において、頂点、最強の捕食者でした。彼らが、鹿や猪など狩り、食べることによって、あらゆる自然環境のバランスが保たれ、森も、山も、豊かであったのです。しかし身勝手な人間達が一方的に害獣と彼らを決め付け、迫害し、とうとう絶滅させてしまったのです。そのつけが現代になり回ってきたのです。
いま、この危機を打開するためには、再び日本に狼を甦らせ、元々の正常な生態系に戻そうと考えている人達がいます。「日本狼協会」という組織です。元々日本に生息していた純血のニホンオオカミはもう取り戻すことはできませんが、モンゴルやシベリヤの狼達は日本の風土に十分適応が可能なのです。彼らはそれらを日本の主要な場所に放ち、生態系正常化を考えています。
今の状況から、あまりのんびりと議論をしている時間はないのですが、先ずは一般の日本人の持っている狼にたいする偏見を取り除かなくてはなりません。ほとんどが、昔からの狼を悪者にしたいい伝えや、おとぎ話が元になり、残虐でおぞましい狼像を想像する人が多くいるのです。それとは真逆であるという事実を勉強しなくてはなりません。本当の彼らの正しい生態を知ったのなら、きっと皆さんは、この危機を乗り越えるために狼達の協力が是非とも必要であると、答えをだすに違いありません。そして何よりも日本人として、過去にひとつの貴重な種を絶滅に追いやってしまった事実を認識し、反省したうえで、その債務の責任を取らなくてはならないのです。
ころぼっくるひゅっての主人として、そして霧ヶ峰高原の住人として、日本人として、私は狼の再来を強く希望するものです。皆さんは、どうお考えですか?できればFBからでも、ご意見お聞かせ下さい。

by koro-1956 | 2013-05-28 17:47
line

長野県は霧ヶ峰高原に建つ山小屋「ころぼっくるひゅって(コロボックルヒュッテ)」のブログ。霧ヶ峰の自然や併設するカフェ、積雪期のスノーハイクの話題などをお送りします。


by koro-1956
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31