人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極寒続き

新年があけて、早、半月が経ちました。
あぁ!そういえばブログ上で、新年のご挨拶もしてませんでした。
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
毎日、恐ろしく寒い日が続いてます。日本海側は大雪、そしてこちらは晴れても極寒。西高東低の冬型の気圧配置!
極寒続き_a0146084_12213092.jpg
丸2日山小屋をるすにすると、室内は芯から冷えてしまいます。布団のなかの湯タンポが凍るのです。1日一回ストーブに火を入れなくてはなりません。でも昔はもっと寒かった...多分今より最低気温は3~4℃下がったでしょう。つまりマイナス20℃をしたまわっていたのです。
極寒続き_a0146084_12291015.jpg
雪はたくさん積もりました。と言っても最大積雪時の半分もないのです。雪の本番はこれからなのです。雪の山々は素晴らしく、春や夏にはみられない色に染まります。過去の記事には何回となく書いたと思います。霧ヶ峰の素晴らしさは正に、冬にあると思うのです。
山小屋は宿泊営業しています。冬にしかない景色をどうかご覧ください。
極寒続き_a0146084_12362946.jpg

極寒続き_a0146084_123651100.jpg


by koro-1956 | 2014-01-14 12:10
line

長野県は霧ヶ峰高原に建つ山小屋「ころぼっくるひゅって(コロボックルヒュッテ)」のブログ。霧ヶ峰の自然や併設するカフェ、積雪期のスノーハイクの話題などをお送りします。


by koro-1956
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31