<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


一気に冬が進みました。


しばらくぶりのブログであります。気温の上昇、低下を繰り返し、気が付けば師走も半ば。本日より本格的な冬の到来かと実感するような寒さであります。近隣のスキー場もスノーマシンでの雪つくりにおおわらわの様子。街は何処に行ってもジングルベルで、それが終わればもう正月か・・・早いですね、一年って。山小屋のお風呂は、昨日で終わり。本日水をはらいました。〈水をはらうって、意味わかります?方言なのかな。水道管に残ってる水を元になるバルブを閉めて、空にしてしまうことです。)冬の間は、あまりの寒さのためたとえ電気で保温をしても凍結して、水道管が破裂してしまうのです。暖かい所にお住まいの方にはとうてい理解しがたいことでしょうね・・・ああ、南国に住みたい。厚着なんてもういや!四輪駆動以外の車にのってみたい・・・。この季節になると毎年思うのです。50歳もまじかになると本気でね。愚痴はやめましょう。寒いところは、楽しいこともたくさんあるから・・・。
        
テラスの前には樅(モミ)やからまつの林があります。どれも僕の父が防風林として植えたもの。樹齢30年~40年というところかな?一年中山小屋を強い風から守ってくれているのです。春から秋にかけては野鳥たちの楽園です。といわけすきなのはこの時期何といっても雪をかぶった樅の木です。天然のクリスマスツリーでしょ?電飾なんていらないのです。


a0146084_19281643.jpg













058.gif ころぼっくるひゅって ホームページへ
[PR]

by koro-1956 | 2009-12-17 19:52

車山湿原の月

a0146084_17171296.jpg
おとといと昨日の夢のような暖かなお天気からうって変わって、今日は冷たい雨。気温は日中3度と、今の時期にしては暖かかったものの、お日様が出ないぶんとても寒く感じられました。山小屋は、昨日カフェの店じまいをしましたが、それもあってか人の気配はゼロ。そりゃそうですよね、昨日の素晴らしい天気の日さえ、誰も歩いてないのだから。さみしい・・・  昨日は満月?写真は夕方、車山湿原の上にでたお月様。見事ですねー。山小屋のテラスから撮りました。今はちょうど左側の浅間山と右蓼科山の間から月が出るんです。長い間ここにいて、素晴らしい景色はたくさん見てきました。でもひとつと同じものはなく、飽きることがないんです。どちらかといえば、そうだなァ・・・僕は朝よりも、夕暮れ時が好きかも。
a0146084_1714237.jpg
a0146084_17154697.jpg


[PR]

by koro-1956 | 2009-12-03 17:19
line

長野県は霧ヶ峰高原に建つ山小屋「ころぼっくるひゅって(コロボックルヒュッテ)」のブログ。霧ヶ峰の自然や併設するカフェ、積雪期のスノーハイクの話題などをお送りします。


by koro-1956
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31