<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


晴れました!

現在の気温4.5度、思ったより暖かくなりません。昨夜から明け方にかけての最低気温は、-9度の記録が残っています。かなり冷えたんですね。一昨日の積雪は、多分今日一日で消えてしまうものと思っていましたがなかなかしぶとい!それでもぼちぼちお客様きていただきました。
a0146084_15585796.jpg
東京から家族3人で訪ねてきていただきました。ブログに写真のせてもいいですか?っとお尋ねしたら快くOKしてくださいました。旦那さんはとてもハンサム。奥様も美人で人当たりの良い方でした。ちびちゃんは2歳くらい?かわいかった。風邪ひかないといいけど・・・わざわざありがとうございました。コロボックルヒュッテは、リピーターのお客様がとても多いんです。道沿いには看板も出していませんし、車を止めた場所からも遠いのに、例えば雨の日でもわざわざうちを目的にきてくれる。本当にありがたいことです。名前すら知らないうちに顔見知りになって、「げんきでしたか?」「うん、ぼちぼちかなー」なんて言葉が毎年交わせる、山小屋の仕事が僕は大好きなのです。今年も頑張らなくては・・・
[PR]

by koro-1956 | 2010-04-18 16:24

雪の中OPENします。

   
30センチの積雪です。昨日の午後、降り始めた雪は、夜になっても止むことがなく結局明け方まで降り続きました。
a0146084_8314816.jpg
a0146084_8322232.jpg


8年くらい前になりますが、ゴールデンウイークの5月2日、3日に40センチの積雪があった記憶があります。連休の大雪、営業的にも大打撃でしたねー。3日の来客ゼロ!この時期は気候がなかなか安定しないので急に冬に逆戻りすることがあります。車のタイヤを、履きかえるタイミングもとてもむずかしいのです。
a0146084_8441522.jpg


一人写真です。初めて公開かな?晴れてきました。気温も順調に上がり始めていますので、雪はどんどん解けていきます。
a0146084_8481414.jpg


a0146084_8504187.jpg


準備大体整いました。こんな雪の日になってしまいましたが、本日よりカフェ営業、始めます。今年もどうぞよろしくおねがいいたします。







058.gif ころぼっくるひゅって ホームページへ
[PR]

by koro-1956 | 2010-04-17 08:59

春と冬の繰り返し?


3日前は17度まで気温が上がり、Tシャツで外仕事していたのに、今日は朝から雪まじりの冷たい雨。昼からは、普通の雪に変わり今の気温はー3度。日曜日には再び春の陽気に戻るとか!いったいどうなってしまったのでしょう。どうにもこの気温の変化には身体がついて行けず、なんか調子が悪いです。皆さんはどうでしょう?今年のゴールデンウィークの天気、心配ですよね。気温の上昇、下降の繰り返しはG.Wまで続きそうなどとお天気おねえさんはいってましたが・・・昨日伊那の高遠までバイクで桜を見に行ってきました。それはそれは見事に満開、少しさむかったけれど空は快晴、ブルーと薄ピンクのさまざまな種類のさくらのコントラストに春、感じましたよ!さてさて、これからの霧ヶ峰も春に向かってまっしぐら。写真、ご覧下さい。
a0146084_16582459.jpg

残雪の雪渓から顔を出す、春一番の花座禅花。長い冬がやっと終わったんだなー、っと思わせてくれる花です。
a0146084_1743268.jpg


レンゲつつじです。おなじみですよね!昔の霧ヶ峰には本当は今のようにたくさん咲いてはいなかったのです。現在では6月の霧ヶ峰の名物になってはいますが、草原の野焼きをしなくなってから、急激に増え、いくつかの大群落が草原にありますが、実は日の光をさえぎり日光キスゲを咲かなくしてしまうため、少しずつまびかれているのです。それでも、梅雨の時期、雨上がりの晴れ間に緑の草原にあかあかと咲くレンゲつつじはいいですね。
a0146084_1721214.jpg


山小屋のテラスからの景色は、自分でも本当に何度見ても素晴らしいと思います。昔から変わることのない霧ヶ峰らしい景色がここにはあるのです。
a0146084_1725483.jpg
a0146084_17323471.jpg


カフェの入り口。「わかりずれー。」っと、よく言われます。父の植えた樅の木の防風林がいつのまにか大きくなって、低い山小屋の屋根をすっぽり隠してしまったのです。
a0146084_17485226.jpg


雪渓の残る車山の斜面ところぼっくるひゅって。
何年か昔の写真ですが、残雪のアクセント、とてもいいでしょ?





058.gif ころぼっくるひゅって ホームページへ
[PR]

by koro-1956 | 2010-04-15 17:56
line

長野県は霧ヶ峰高原に建つ山小屋「ころぼっくるひゅって(コロボックルヒュッテ)」のブログ。霧ヶ峰の自然や併設するカフェ、積雪期のスノーハイクの話題などをお送りします。


by koro-1956
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30