<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


冬季宿泊のお知らせ

とても寒くなりましたね。26日は、県の北部の山沿いは雪、15センチほどの積雪があったようです。ここでは雪こそ降らなくも気温は氷点下8度まで下がりました。水道管は当然凍結。油断してました。      
今回は冬の宿泊について変更がありますのでご案内したいとおもいます。すでにホームページでもお知らせしていますが、今期より食事のご提供ができないため、素泊まりだけの営業にさせていただくことにいたしました。暖かい部屋と飲料水はご用意いたしますので、食料は持参して下さい。小型のコンロなどは場所を決めて使っていただけます。山での携帯食料として、今はおいしく、簡単にできて栄養価の高いものがたくさん売っています。普通のスーパーなどに売っている乾燥食料や、缶詰、インスタントラーメンなども工夫次第でおいしいご馳走になりますから是非とも研究してみては?携帯コンロと食器類は必ず必要。山小屋で出される食事をいつもあてにするよりも、たまには自分であれこれ考えて食料調達するのも楽しいですよ。もしも食べるものは何でもいいから・・・とおっしゃるのなら、カレーライス、カツどん等の丼もの程度でしたら、おつくりできますから、予約時にご相談ください。  
広々とした大雪原を歩くのは、夏山ハイクと違ってすこしのスリルと緊張感があります。装備品も夏山のようなわけにはいきません。命に関わるリスクが増すからです。雪山のウェアー、靴、等を選ぶ時は豊富な経験を持った人やお店のスタッフによく話を聞いてから揃えるようにしましょうね。最後に冬の霧ヶ峰のフォト特集をどうぞ。
a0146084_1352398.jpg
八ヶ岳と富士山。霧ヶ峰スキー場の頂上付近より
a0146084_13101645.jpg
八ヶ岳硫黄岳からのご来光
a0146084_13162230.jpg
まだ雪の少ない車山湿原
a0146084_1333465.jpg
樹木のない独特のなだらかな丘陵。積雪の多いときには雪崩れの危険も
a0146084_13532026.jpg
スキーハイク
晴れて暖かい日は3月に入ってから。しかしこのところ2,3年雪不足の傾向にある。
[PR]

by koro-1956 | 2010-10-28 15:02

紅葉も終わり・・・

今年の猛暑のせいか、全国的に紅葉はあまりよろしくないとの事。霧ヶ峰はご存知のとうり草原が殆どの山ですから、カラフルな紅葉は期待できません。広葉樹よりも針葉樹が多くからまつなどが黄金色にいろづくのは11月になってから。ご覧の写真は霧ヶ峰でも数箇所しかないじゅそうと呼ばれる貴重な原生林の紅葉です。山小屋のテラスからもよく見えますし、車山湿原の歩道を白樺湖方面に下っていくと右側車山南斜面に見ることができます。一週間ほど前の写真になりますから、現在はほとんど葉が落ちてしまっています。車山湿原付近のいくつかのカットをお楽しみください。
a0146084_12233831.jpg
a0146084_12245891.jpg
a0146084_12252888.jpg
a0146084_12265751.jpg

[PR]

by koro-1956 | 2010-10-21 12:32

秋ますます深まり・・・

いつも私めのつまらぬコロブロを見てくださっている皆様に一言おわび致します。

7月8月、9月もかな?・・・タイムリーな話題をお届けするはずのブログを、忙しさからなまけてすみません042.gif
遅ればせながら登場いただきたいと思います。
まずは夏に来ていただいた山ガール山ボーイの皆さん!とても爽やかな方たちでした。写真協力ありがとうございました。
a0146084_1614397.jpg

以前のブログにも書いた通り、今年はおしゃれな山ガールが多かったこと。書店にいくと専門雑誌があるほど!びっくりしました。女の行くところには男あり。山ボーイも増えてくれることを願うばかりです。
a0146084_1620392.jpg

山に来るお客さまの傾向、山ガールもさることながら、犬連れのお客さんもますます増えました。
夏のカフェのオープンデッキは10頭位のわんちゃんでいっぱいになることも。
当ヒュッテは車で来られる利便性も手伝って、近くの公共駐車場に車を止め気軽にお立ち寄りいただける山小屋なのです。同時にペットが自然環境に及ぼす影響も考えていかなければいけないのですが・・・。
今の時代、犬や猫も家族同然。山歩きもペットと一緒に遠慮なく楽しめる環境を作っていくことも一つの課題です。
a0146084_1629313.jpg

専用革靴で山道もばっちり!001.gif
a0146084_16301959.jpg

車山南斜面の原生林の紅葉です。今が見頃です。間もなく葉は落ち、木の枝だけが姿を現します。
そして厳しい冬へ・・・。
a0146084_16394210.jpg

[PR]

by koro-1956 | 2010-10-15 16:41

夏を飛び越えて・・・

10月になってしまいました008.gif7月中旬の連休以来晴天続きの暑い日が続き、一息ついた9月も残暑が続きました。
しかし気がつけばあたり一面ススキの海!もう秋ですね。
a0146084_19154072.jpg
テラスから見る車山湿原はいつのまにか緑から黄金色へ、さらにもう少し寒さが続くと紅葉するツツジなどの低木が濃い茶色に色づき、草原にアクセントを加えます。
天候は安定し、寒いながら空は青く澄み遠くの山々が近くに見えます。寒いといっても日中の気温は日向で15度前後、風さえなければ絶好のハイキング日和になることも多いのです。
a0146084_1925972.jpg
10月の霧ヶ峰はハイクには最高の季節。夕焼けや夜の星空もかなりの確率で期待できます。秋の霧ヶ峰、ぜひお出かけください。
a0146084_19363896.jpg

[PR]

by koro-1956 | 2010-10-01 19:37
line

長野県は霧ヶ峰高原に建つ山小屋「ころぼっくるひゅって(コロボックルヒュッテ)」のブログ。霧ヶ峰の自然や併設するカフェ、積雪期のスノーハイクの話題などをお送りします。


by koro-1956
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31