<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


カフェ閉店しました。

11月の最後の土日が終わりました。明日からはもう師走。店内に賑やかに並べられていたお土産達も撤去され、棚はスカスカ。昨日は今年最後の業者さんへのお支払いに・・・。ころぼっくるひゅってのメインの営業はこれで一応は終了、ありがとうございました。あとは冬の少ない宿泊のお客様をお待ちするだけであります。ながーいOFFシーズンの始まりなのであります。日光キスゲのまったく咲くことのない、大変な、いわば非常事態の夏でありました。「また来年も咲かないのだろうか・・・このまま霧ヶ峰のキスゲは絶滅の危機にさらされるのかも。」そんなことを考えてしまいます。言うなれば、この霧ヶ峰危機の原因を究明し、再び昔の黄金の絨毯を取り戻すべく、いろいろな分野で努力されている方たちがいらっしゃいます。頭がさがります。僕たちも何か出来る事を少しでもやらなければ・・・。
a0146084_10505230.jpg
a0146084_1645512.jpg
この二枚の写真は昨年のもの。車山肩に関しては、見事に咲きました。しかしながら、その他の場所には、ほとんどありませんでした。
[PR]

by koro-1956 | 2010-11-30 10:58

ブログにてスタッフ募集

雪が少し降りました。一日中陽の当たらなくなってしまった山小屋のテラスは、おそらく来年の雪解けの時期までこの雪が残るでしょう。この飛び石連休、昨日の日曜日までは最高のお天気!風もなく遠くの山がとてもよく見渡すことができました。
a0146084_10304288.jpg
おなじみの構図。八ヶ岳と富士山。
a0146084_10351231.jpg
ズームを使って撮影すると、八つの赤岳と阿弥陀岳もこんなに近くに見えます。
a0146084_10384227.jpg
a0146084_1039884.jpg
a0146084_10394350.jpg
夕暮れ時、テラスから車山湿原の「地をはう霧」が撮れました。一年に何度も見ることのできない現象です。やはり晩秋は景色が素晴らしい。緑の頃の花達もさることながら、霧ヶ峰の素晴らしさって、寂しくなったこの頃にあるのではと思ってしまうのです。
話題、がらっと変えてもよいですか?実は来シーズンのころぼっくるひゅってのスタッフを探しています。毎年の悩みの種。ブログ見ていただいてる方の中に、ここで半年、または夏の2ヶ月でも僕のお手伝いしてくださる方、いないでしょうか?知り合い、友人でも結構です。紹介していただけたら嬉しいです。男女、年齢問いません。ただできれば霧ヶ峰を愛せるひと。山好きで山に暮らしてもいいと思ってる人。・・・理想です。僕の携帯にお電話ください。090-2324-2981
[PR]

by koro-1956 | 2010-11-22 11:10

テラスのテーブル

シーズン中たくさんのお客さんで賑わった自慢のテラスのテーブルとイスは、冬の訪れにそなえて二組を残しかたずけました。太陽が傾き始めると、このテラスは、ほとんど日が当たらなくなってしまいます。夏のお客さんは、屋内で休まれる方はほとんどなく、雨でも降らない限り皆このテラスでくつろいでいかれます。11月に入り、日中の気温も氷点下になることも少なくなったこのごろは、外でのティータイムはちょっと厳しいものがありますね!毎年この時期になり、テーブル達をかたずけるとき、とても寂しくなるのです。
a0146084_1456595.jpg
現在の気温-3度。晴れ間も見えますが、少し雪がちらついてます。さすがに訪れる人は少ないですね。
[PR]

by koro-1956 | 2010-11-10 15:18
line

長野県は霧ヶ峰高原に建つ山小屋「ころぼっくるひゅって(コロボックルヒュッテ)」のブログ。霧ヶ峰の自然や併設するカフェ、積雪期のスノーハイクの話題などをお送りします。


by koro-1956
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30