<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


メリークリスマス

a0146084_948367.jpg
また今年もおおづめです。寒い寒いクリスマス寒波がやってきました。日本海側は大雪のようです。この辺りは雪は少ないけれど、朝晩の冷え込みは厳しいです。一昨日の夜と昨日の夜の外気温-15~17度までさがりました。昨日のイブの晩、ビールの瓶を冷やそうと外に10分ほどだしておいたら、またたくまにシャーベット状になりました。(素人じゃーないんだから・・・)
今年もあとわずかになりましたね。どうか皆さん、風邪などひかずに良いお年を。そしてメリークリスマス!
a0146084_9331280.jpg
この前の満月の日、窓際にキャンドルを立てお月様を撮りました。なかなか雰囲気よいでしょう!
a0146084_9333861.jpg

[PR]

by koro-1956 | 2011-12-25 09:37

師走

今年もあと25日。意外と暖かな師走の始まりです。一日は夜に雪、辺りは2センチの積雪で真っ白に・・・ところが再び気温があがり、一日中土砂降りの冷たい雨で、雪の痕跡は跡形もなく消えてしまいました。僕の「冬のお仕事」ももう少し後半になりそうです。 
天気が良いのに車山肩には車がたった1台。
a0146084_11165017.jpg
通る車もほとんどないなか、この時期には珍しいバイクの爆音が・・・音から察してまさにハーレーダビットソン。思わずシャッターを切ってしまった。12月のこの時期にいつもならばバイクでの走行はまずN.Gのはずです。やっぱり暖かいんだ!
a0146084_11242227.jpg
道も乾いているし、まだ走れるなと思いました。少し寒いの我慢すればね。
a0146084_11282167.jpg
お盆も終わりの、なんとも間抜けなタイミングで完成した素晴らしいバイオトイレも、ひとつだけ残して冬じまいです。寒風と積雪に備え、ひとつひとつ白いシートで梱包されました。甘いな・・・ここの場所の風の強さをわかっていない!破れてどこかに飛んで行ってしまわなければいいのに。使用可能なのはコロ側から見て一番左のシートに覆われていないトイレです。冬に車山肩からスノーハイクに出掛ける人にはありがたいですね。ただし手洗い用の水は出ません。なにより便座が氷の如く冷たいので覚悟しましょう。
a0146084_1145382.jpg
山小屋のテラスにもまだ雪はありません。これもいつもならありえない事。シーズン最l初に積もった雪は、雪解けの時期が来るまで照らされることなく残ってしまうのに。
[PR]

by koro-1956 | 2011-12-05 11:57
line

長野県は霧ヶ峰高原に建つ山小屋「ころぼっくるひゅって(コロボックルヒュッテ)」のブログ。霧ヶ峰の自然や併設するカフェ、積雪期のスノーハイクの話題などをお送りします。


by koro-1956
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31