<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


好天

今頃から2月にかけて雪の一番多い時。そして太陽の日射しがとても有難いと感じる時期。やっと時間がとれてとてもたのしみにしていた山行きが、こんな暖かく、風もない素晴らしい好天に恵まれたなら、どんなに素敵な事でしょう。正に今日はそんな日。
a0146084_1234410.jpg
写真はパノラマで撮りましたので見ずらいと思いますが、ご勘弁を…八ヶ岳から富士を挟み南から中央へ。少しのあいだ腰をおろしホットワインとチーズでもいただきたい気分でありました。
a0146084_12135193.jpg
何分、一応勤務中でありますので、散歩がてらの巡回。荒れたら地獄。晴れれば天国。山のお天気はそういうもの。明日からはどうやら下り坂?週末はどうなるのでしょう。
[PR]

by koro-1956 | 2013-01-31 12:22

好天

今頃から2月にかけて雪の一番多い時。そして太陽の日射しがとても有難いと感じる時期。やっと時間がとれてとてもたのしみにしていた山行きが、こんな暖かく、風もない素晴らしい好天に恵まれたなら、どんなに素敵な事でしょう。正に今日はそんな日。
a0146084_1234410.jpg
写真はパノラマで撮りましたので見ずらいと思いますが、ご勘弁を…八ヶ岳から富士を挟み南から中央へ。少しのあいだ腰をおろしホットワインとチーズでもいただきたい気分でありました。
a0146084_12135193.jpg
何分、一応勤務中でありますので、散歩がてらの巡回。荒れたら地獄。晴れれば天国。山のお天気はそういうもの。明日からはどうやら下り坂?週末はどうなるのでしょう。
[PR]

by koro-1956 | 2013-01-31 12:20

雪の多い冬?

a0146084_12324882.jpg
今年の冬は、山小屋にはつめていません。一日一回は必ずみまわりには行くのですが宿泊のお客さんのある時以外は泊まっていません。父のいなくなったせいもあります。柄にもなく…さみしくないと言えばうそです。まだ父の匂いが残っている誰もいない小屋に一人でいることが辛いのが本音です。父は冬の間、毎日上がって来ていました。何をするわけでもなく、たまにはお気に入りのタイアドーザに乗り除雪をしたり、天気のよい日には外に椅子を持ちだし蝶々深山と湿原をぼーっと眺めたりと、たとえ昼間の2、3時間、の僕の留守をしいしている時間に火を入れてくれるだけでも室内はほのかに暖まり、水道の蛇口も凍結することなどありませんでしたから...
今年は雪はいつもより多いのかな?確かに下界はたくさん降っているように思うけど、小屋の周りはそれほどでないような。スノーシューもこれからが楽しい時期です。写真は霧ヶ峰のクロカンコースのパトロールの時のもの。この撮影のあと深みにはまり動けなくなりました。
a0146084_13324496.jpg

[PR]

by koro-1956 | 2013-01-22 13:34
line

長野県は霧ヶ峰高原に建つ山小屋「ころぼっくるひゅって(コロボックルヒュッテ)」のブログ。霧ヶ峰の自然や併設するカフェ、積雪期のスノーハイクの話題などをお送りします。


by koro-1956
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31