極寒続き

新年があけて、早、半月が経ちました。
あぁ!そういえばブログ上で、新年のご挨拶もしてませんでした。
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
毎日、恐ろしく寒い日が続いてます。日本海側は大雪、そしてこちらは晴れても極寒。西高東低の冬型の気圧配置!
a0146084_12213092.jpg
丸2日山小屋をるすにすると、室内は芯から冷えてしまいます。布団のなかの湯タンポが凍るのです。1日一回ストーブに火を入れなくてはなりません。でも昔はもっと寒かった...多分今より最低気温は3~4℃下がったでしょう。つまりマイナス20℃をしたまわっていたのです。
a0146084_12291015.jpg
雪はたくさん積もりました。と言っても最大積雪時の半分もないのです。雪の本番はこれからなのです。雪の山々は素晴らしく、春や夏にはみられない色に染まります。過去の記事には何回となく書いたと思います。霧ヶ峰の素晴らしさは正に、冬にあると思うのです。
山小屋は宿泊営業しています。冬にしかない景色をどうかご覧ください。
a0146084_12362946.jpg

a0146084_123651100.jpg

[PR]

# by koro-1956 | 2014-01-14 12:10

クリスマス寒波というよりも

発達した南岸低気圧。今年の1月、成人式を翌日に控えた14日に都心を含めた関東甲信越地方に大雪をもたらし、大混乱になった、あの気圧配置とよくに似た低気圧の影響で昨日より上雪となり、長野県の中、南部を中心に降り積もりました。荒れた天気というより、風もなく、比較的穏やかな降りかたで積雪量は20㎝。気温は-2度と暖かく感じます。
a0146084_9492072.jpg
外気温が下がるより、とても過ごし安い感じがします。
明日以降は天気が安定し、気温は下がる見込み。
a0146084_956912.jpg

もみのきの枝に雪が積もり、天然のクリスマスツリーに...
[PR]

# by koro-1956 | 2013-12-19 09:29

冬型つよまる

a0146084_1644341.jpg

a0146084_16362862.jpg

今夜からの冷え込みは厳しくなりそう。12月も半ばになるのですね。車は全て冬タイヤに。この写真はもう半月以上前の交換風景です。山は、車は選べません。4輪駆動は絶対条件、カッコいいスポーツカーは役にたちませんから。
a0146084_1644598.jpg

[PR]

# by koro-1956 | 2013-12-07 16:34

喫茶、営業を終了しました。

昨日の日曜日を最後にコロボックル喫茶の営業を終了いたしました。今年も春のゴールデンウィークより、いままでのあいだ四季折々の霧ヶ峰高原を、お茶を飲みながらたくさんの方々に楽しんで頂けたと思っております。本当にありがとうございました。また来年、暖かくなりましたらお会いしましょう!
引き続き山小屋宿泊の営業はいたします。ぜひとも厳しくも美しい冬の霧ヶ峰高原もお楽しみ下さい。お待ちいたしております。
a0146084_20282782.jpg

a0146084_20291717.jpg

a0146084_20293844.jpg

a0146084_2030037.jpg

a0146084_20305767.jpg

[PR]

# by koro-1956 | 2013-12-02 20:20

快晴の日

11月の最後の週末。雲ひとつない快晴です。山小屋のカフェの営業は先週で終わる予定でしたが、予報が好天のために今日、明日延長することにしました。が…
こんなに素晴らしい天気でも、歩く人はほとんどいない。一組の立ち寄りのお客さんのみで本日は終了しました。昨晩からの冷え込みは厳しく、明け方は-12℃と厳冬期並みの寒さ。
a0146084_15554453.jpg

これから益々寒さは厳しくなるでしょう。一度15㎝ほどの積雪がありましたが、全て消え根雪にはなりませんでした。
a0146084_1603827.jpg

遠方の山々は冠雪し、美しい姿を見せてくれています。
a0146084_163959.jpg

[PR]

# by koro-1956 | 2013-11-30 15:42

今シーズンもよろしくです

昨年よりの、ご存知近藤鉄也君と石岡千鶴ちゃん。千鶴ちゃんは昨日着任しました。
a0146084_1184811.jpg
二人ともベテランです。父の生前、そして亡くなるまでの経緯もよく知っていてくれる、大切なスタッフです。彼等のおかげで今年も営業出来る。ありがたいと思います。コロボックルヒュッテのだいじな家族同然の人達。僕はアルバイトとは呼びません。
[PR]

# by koro-1956 | 2013-06-29 11:20

花の当たり年かもしれない

新緑の霧ヶ峰です。雨が少なかったせいか、緑の進行が遅れていたかのようだった霧ヶ峰。今年はずみも、レンゲツツジも、昨年はほとんど花をつけることのなかったコバイケイソウも見事です。
a0146084_925394.jpg
台風4号は明日からの土日に、影響を与えることは無いでしょう。コバイケイソウとレンゲツツジをセットで見るなら、今週末がオススメです。
a0146084_9322739.jpg

[PR]

# by koro-1956 | 2013-06-21 09:33

緑が来た!

梅雨入りしてからいきなりの晴天。二日間降った雨で急に緑が濃くなりました。まるで時間を早送りしたかのように進んだ季節。ゼンマイもコバイケイ草も、2、3日のあいだに倍の大きさに成長しました。
a0146084_1192796.jpg
a0146084_11125658.jpg
うども、顔を出して、今夜は初物をいただくとしましょう。
a0146084_11154512.jpg
加速度をつけてすすむ季節。つつじの蕾も大きくなり、日光キスゲの株も昨年より多いように思います。さあ、霧ケ峰に出掛けましょう。
[PR]

# by koro-1956 | 2013-05-31 11:23

賛成ですか?反対ですか?

a0146084_16194480.jpg
この動物を知っていますか?ハスキー犬!アラスカンマラミュート?いいえ、泣く子も黙るウルフ、狼です。
今日本中のあらゆるところで、大変な事が起こっています。鹿やイノシン、猿などの動物が数を増やし、野山を食いつくし、そしてそれだけではなく人の生活環境までもおびやかしつつあるのです。山岳山村地帯だけではなく、彼らは山をことごとく食いつくし、やがてその影響は海にまで及ぶでしょう。霧ヶ峰も現在鹿達により、貴重な植物や天然記念物が深刻なダメージを受け続け、やがては修復のできないところまで行き着くことが予測されるのです。
本来、日本には狼が住んでいました。日本の生態系において、頂点、最強の捕食者でした。彼らが、鹿や猪など狩り、食べることによって、あらゆる自然環境のバランスが保たれ、森も、山も、豊かであったのです。しかし身勝手な人間達が一方的に害獣と彼らを決め付け、迫害し、とうとう絶滅させてしまったのです。そのつけが現代になり回ってきたのです。
いま、この危機を打開するためには、再び日本に狼を甦らせ、元々の正常な生態系に戻そうと考えている人達がいます。「日本狼協会」という組織です。元々日本に生息していた純血のニホンオオカミはもう取り戻すことはできませんが、モンゴルやシベリヤの狼達は日本の風土に十分適応が可能なのです。彼らはそれらを日本の主要な場所に放ち、生態系正常化を考えています。
今の状況から、あまりのんびりと議論をしている時間はないのですが、先ずは一般の日本人の持っている狼にたいする偏見を取り除かなくてはなりません。ほとんどが、昔からの狼を悪者にしたいい伝えや、おとぎ話が元になり、残虐でおぞましい狼像を想像する人が多くいるのです。それとは真逆であるという事実を勉強しなくてはなりません。本当の彼らの正しい生態を知ったのなら、きっと皆さんは、この危機を乗り越えるために狼達の協力が是非とも必要であると、答えをだすに違いありません。そして何よりも日本人として、過去にひとつの貴重な種を絶滅に追いやってしまった事実を認識し、反省したうえで、その債務の責任を取らなくてはならないのです。
ころぼっくるひゅっての主人として、そして霧ヶ峰高原の住人として、日本人として、私は狼の再来を強く希望するものです。皆さんは、どうお考えですか?できればFBからでも、ご意見お聞かせ下さい。
[PR]

# by koro-1956 | 2013-05-28 17:47

ご無沙汰でした。

いつまで、雪の話題のままにしておくの?とお叱りを頂きました。前回はゴールデンウィークまえ…季節は進み5月も終盤になりました。天候は晴れの日が多いのにも関わらず、比較的風が強いのが今年の春の天気の特徴。お客さんの数も少なく、静かな5月です。
日光きすげの発芽は順調です、しかし鹿の食害の脅威は相変わらず。車山肩の電気柵は西側方向に更に100メートルほど延長されました。
a0146084_11285460.jpg
日光キスゲは現在10㎝から15㎝になっています。株の数もまぁまぁでしょうか、もちろん柵のなかだけですが…
a0146084_1140155.jpg
大きな緑はコバイケイソウのはっぱです。昨年は全滅でしたがよい花が咲けばいいな。
[PR]

# by koro-1956 | 2013-05-28 12:00
line

長野県は霧ヶ峰高原に建つ山小屋「ころぼっくるひゅって(コロボックルヒュッテ)」のブログ。霧ヶ峰の自然や併設するカフェ、積雪期のスノーハイクの話題などをお送りします。


by koro-1956
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30